上の記事ではISASニュースを紹介しました。
ISASニュースはPDFでも提供されていてとても便利なのはいいんですが編集がロックされています。本文のコピーやページの切り出しをしようとするとパスワードが求められるというものです。
こういうしゃらくさいことはすぐにやめてほしいものです。こんなことをしても、なんとしてもコピーしたい人は簡単にコピーできる一方、フェアユース的に利用したい人に不便を強いるものだからです。
フェアユースとはたとえば、ISASニュースの中から自分が気になるページだけをスクラップするようなものを想定しています。もちろんそのスクラップは自分だけでうへへへと楽しむことに限定し、ネットに公開したりはしません。
一方で、ISASニュース内の画像や本文をコピーしたい場合、PDFを表示してスクリーンショットを撮ってしまえば可能です(上の画像のように)。文章はそのままではテキストデータになりませんが、十分に拡大してスクリーンショットを撮りその画像をOCRソフトにかけてしまえば、人間が全部入力し直すほどの手間にはなりません。
そもそも編集をロックしているのはなぜでしょうか。悪用を防ぐためだとしたらあまりに無意味です。それと同時に個人的に利用するには不便であり、誰にとってもいいことがありません。
安易なコピーを防ぐなら、パスワードを埋め込むにしてもそのパスワードをISASニュースのサイトで公開しておくなどすればよいのではないでしょうか。
(編集をロックしていることについて、自分が気づいていない理由があったらご指摘ください)