オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

プランターの支柱を補強する

このところの雷雨や強風で支柱がたびたび倒れてしまう。お安い竹の棒だから風をよく受けてしまうのかもしれない。どうやって補強しようかなーと考えていた。倒れない柱を立てることができれば、そこに支柱をくくりつけて…いやいや違うな、支柱がプランターの外側方向に引っぱられるようにひもで固定すればよさそうだ。

ということでこんな感じになった。

f:id:Imamura:20120511170400j:plain

かなりがっしりして、今日の強風でもしっかり立っている。これで大丈夫だといいな。

左のキュウリは昨日追肥をした。芽かきをしてから伸びが悪くなってしまったけどがんばってくれ。

右のトマトは花が咲いた。3段目まで咲いたら追肥をすること。

f:id:Imamura:20120511170438j:plain

追記:大丈夫でした

5月12日も一日中風が強かったが、支柱は倒れなかった。よかったよかった。