オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

プランターに支柱を立てるなど

同じネタの日記が続くのはちょっとアレだなーと思うのですが、それは書く側の勝手な考えだ。

キュウリとトマトの苗をプランターに植えたのが4月10日。順調に伸びてきたので支柱を立てて芽かきをした。支柱に使った細竹は180センチが5本で168円。

キュウリは下から7節目までの側枝や花は取ってしまうのがよいそうだ。トマトはわき芽を摘んでやればよい。

するとこうなった。左のキュウリはつんつるてん。

f:id:Imamura:20120430115529j:plain

追肥メモ
キュウリは植え付け1か月後から半月おきに計3回、トマトは1番果が肥大し始めたころから20日おきを目安に。