オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

LED電球がやってきた

この記事の続き。

そんなわけでE17で電球色のLED電球、東芝の「LDA5L-WE17」が届いた。

つけてみたら「25W相当」というわりにはずいぶん明るい。今まで使っていた電球には「LDS100V54W」と書いてあった。これは60Wタイプということのようだ。

f:id:Imamura:20120405124103j:plain:w450

それに対して「25W相当」でも暗いとは感じない。このモデルは横方向の明るさを重視している。口金の周囲は半球状の反射板になっていて、そこに光が多く反射してほしくてこれにした。反射板の光は真下には来ないぶん、周囲より暗く感じるのかも。

それから全体的になんとなく平板な光のようにも感じる。均質な光ともいえ、このほうが好みという人もいそうだ。

ともあれ、我が家の最初のLED電球化計画はなかなかいい感じだった。次にどこの電球が切れるか、ちょっと楽しみになってきた。

f:id:Imamura:20120405143548j:plain:w450