オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

BS世界のドキュメンタリー「コーランが大好き!」

エジプトのカイロで毎年開催される、コーランの朗誦コンテストを追った番組を見た。そういうコンテストがあるのね。テレビなどでイスラム圏が出てくると、伴奏なしでコーランを抑揚たっぷりに歌い上げる声がよく聞こえる。あれが朗誦だそうだ。

コンテストの参加者は10代から20代が中心で、アラビア語ができなくても音だけでコーランを全部暗記しているというからすごい。声の出し方にもルールがあって、お手本にどのくらい忠実かなどで得点が決まる。

番組が取材していた3人はいずれも10歳の子供で、タジキスタンモルジブセネガルからの参加者である。それぞれなりにイスラム教を厚く信仰しているものの、一人は母語の読み書きがほとんどできない。先生がコーランの暗記ばかりさせてほかの勉強を教えないからだそうで、同じイスラム圏でも教育環境はさまざまだ。そういうことがわかると、子供は「コーランが大好き」なのかもしれないが大人がそれをどう教えるかが大切だなと思ったりもした。