オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

花粉症の薬をもらう

去年の夏はおととしほどではなかったが十分暑かった。今年も花粉はたくさん飛ぶのだろう。年が明けたのでそろそろ、ということで花粉症の薬をもらってきた。

勝手知ったる自分の症状、いつもの耳鼻科でいつもの薬。セルテクトは眠くなるけど効き目は万全だとわかっている。診察が1050円、薬は30日分で1730円。

通勤をしなくなって、外に出る機会を減らせたのはいいことだ。鼻水や目のかゆみは昔ほどではなくなったが、今年も乗り切ろう。

花粉が本格的に飛ぶようになったら、昼間自転車で出かけるのはつらくなるな。新しい自転車を買うのは花粉が終わってからにしようか。しかし初夏になったら暑くなるから自転車にはまた別のつらさがある。じゃあ自転車を買うのは秋までがまんだろうか。ええー。迷わずにさっと買っちゃえばよかったかな。