オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

自転車で都心へ

神楽坂で用事があり、自転車で行ってみた。都心は坂が多いことを実感。前方に下り坂が見えると迂回していたのがたたって、けっこう遠回りになってしまった。GPSのログを見ると、行きは帰りより3キロ近く余分に走っていた。

上り坂ではなく下り坂を嫌うのは、下り坂のあと上り坂がありそうだから。今せっかく高いところにいるのだからその位置エネルギーをみすみす手放したくないと考えてしまう。しかしどう行っても上るときは上るのだから、変に回り道をして時間と体力を浪費しないほうがよい。恐れずに坂を下る決断も必要なのだと感じた。

iPhoneの「東京時層地図」は都心の高低差をグラフィカルに見ることができる。行きの道を見てみると、色の変化が大きいところを通っている。これは大変だ。帰りはわりとしっかり予習してから走り始め、行きよりはだいぶ楽だった。

東京時層地図

東京時層地図

途中撮った写真。冬は太陽が低いから、面白い影が出やすくて楽しい。それにしてもiPhoneは4Sになって実にきれいな写真を撮れるようになったなー。

f:id:Imamura:20111220111341j:plain:h450

f:id:Imamura:20111220112738j:plain:h450

f:id:Imamura:20111220114653j:plain