オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

Firefoxでタブを開きすぎている人のための設定

Firefox 8では新しい設定が追加された。

f:id:Imamura:20111122222858p:plain

「タブが選択されるまでページを読み込まない」。これ。

Firefoxが起動するとき、前回終了時にアクティブだったタブ(各ウィンドウで1つ)だけが読み込まれる。ほかのタブは復元はされるものの起動時には読み込まれない。

タブをたくさん開いたままで終了し、起動するたびにたくさんのタブが一気に読み込まれて大変、という人はぜひどうぞ。

この機能、今までは「BarTab」というアドオンが提供していた。でもBarTabは最近のFirefoxには対応していなくて残念に思っていたのだった。

BarTabは「指定時間アクティブでなかったらメモリを解放」という機能もあるので、「Disable Add-on Compatibility Checks」を入れて互換性チェックを無効化し、むりやり使うのもありだろう。

(11月22日記)

2013年11月22日追記:今はUnloadTabを使っています

BarTabと同じ機能を提供してくれます。