オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

はてなブログ始めました

冷やし中華のようなノリで)

ただいま村
http://ima.hatenablog.jp/

はてなが新しいサービスとして、はてなダイアリーではなく「はてなブログ」の試験運用を始めた。id:jkondoさんに招待してもらって始めてみたものの、なにを書くかのアイデアがないからここと両立させるのはちょっと難しいかも。

でも、新しい場所になにかを書き始めるのはやっぱりわくわくする。CSSで見た目を調整したりするのも楽しい。CSSの編集に関してはGoogle Chromeの「デベロッパーツール」が思いのほか便利で、Web Developerがなくても大丈夫なくらいとわかったのは収穫だった。今はちょっと仕事が詰まっていて、あまり手をかけられないのがもどかしい。

ダイアリーを何年も続けていると、日々書く以外のことに無頓着になっていく。サイドバーの内容やデザインに見慣れてしまい、改めて見直したりすることもなくなる。たまにはそういうこともして、気分をリフレッシュさせるのがよさそうだ。

今度この日記のCSSも久しぶりにいじってみよう。ずっと前から、本文の横幅を450ピクセルから600ピクセルくらいに広げたいと思っているのだった。

(11月9日記)