オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

iPhoneを買ってから3年

3年前の2008年7月11日、日本での発売当日にiPhone 3Gを買ってから今日で3年が経ったのだった。3年前の日記(d:id:Imamura:20080711)はテンションが高くて恥ずかしい。

年を取ると月日が経つのが早いというけれど、iPhoneに限っては初めて手にしてからまだ3年しか経っていないのだと感じる。

iPhoneのように自分の脳を拡張する方向のデバイスは、使うほどに空気のような存在となっていく。すると日記でいちいちああしたこうしたと書かなくなっていく。でも毎日便利に使っているし、これがないと自分の一部が削り取られたような気持ちになる。

iPhone 3Gが1年後、3GSになったときはすぐに機種変更した。スピードと安定性が上がりとても快適になった。さらに1年後のiPhone 4は解像度が上がって、それはそれでとても魅力的だったけどがまん。今年のiPhone 5はもうすぐ出る、もうすぐ発表されると言われつつなかなか公にならない。3GSは2年間使ってバッテリーがかなりつらい感じになっているから、早く新機種出てくださいよー。

関連記事

(7月12日記)

追記

新機種の「iPhone 4S」は10月にやっと発表され、11月に買えました。