オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

iPhone用マイクアダプタが届いたが

下の記事の続き。

iPhoneの内蔵マイクだと、記者会見のUstream中継は音量的にちょっとつらい。外部マイクを使えるようにするといいのかも、という話。そこで、iPhoneに外部マイクをつなぐアダプタを買った。これ。

ASIN:B00336FPYY:detail

こないだアキバで買おうとして探し出せなかったのだけれど、公式サイトに販売店情報が載っていることに今日気がついた。なーんだ。

ともあれさっそく試してみた。調査にあたっては、iPhone標準アプリである「ボイスメモ」のレベルメーターだと小さい音の違いがわかりづらく、「Simple SPL Meter」というアプリを使った。

しかし自宅で試した限りでは今ひとつ。拾う音はやや大きくなったがその程度だ。会見が行われる会議室ではわからないけれど、あまり期待はできなさそう。つないだマイクがiHP-120(といういにしえの録音機能つきHDD音楽プレーヤー)のおまけのしょぼいものだからかもしれない。

じゃあおすすめされた指向性マイクならば…となるのだけれど、正直言って中継機材にはもうお金をかけたくない。そもそもプラグインパワー方式のコンデンサーマイクをつなぐことはできるのだろうか。たとえばこれ。

SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-CZ10

SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-CZ10

  • 発売日: 2005/11/10
  • メディア: Personal Computers

調べてみると、下の記事に出てくるマイク(Olympus ME52W→公式サイト)はプラグインパワーだった。じゃあ大丈夫ではあるのだな。

ただ中継を楽しみにしてくれている皆さんには申し訳ないのだけれど、自分の中で中継は「見たい人がいるであろう場所にたまたまいて、手持ちの機材でできるからする」というくらいの位置づけだ。だからほかに使うあてがないマイクに何千円も出すのはためらわれる。

あっ、もしかしてこんな時こそアマゾンの「ほしい物リスト」なのか!? よーし試しに公開してみちゃうぞ。

ついでに本当にほしい(けれど今はがまんしている)ものも入れてみた。それに関しては、よこしまな気持ちがないとは言いません。でもマイクは「それ使って中継しなさい」と思ったらどうぞ。機材が増えるなあとか言いながら使わせていただきます。(そういう意味ではマイクは「ほしい物リスト」に入れたけれど「ほしい物」とはちょっと違うのだな。買った人から借りるもののような感じ)

なお次回のJAXAの記者説明は来週の月曜で、あかつきが午後1時から、はやぶさが午後3時半からです。今のところ行くつもりです。

追記

驚いたことにマイクが贈られてきました。ありがとうございます!