オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

杉浦貴美子写真展『壁 −地面に垂直な平面−』

壁の杉浦さんの展覧会が始まった。この水曜日から再来週の25日(日)まで、銀座和光の向かいにある三愛ドリームセンター9階、リコーフォトギャラリー「RING CUBE」ギャラリーゾーンにて。

壁の写真展というと貼り紙ものとか落書きものとか思うかもしれないが、杉浦さんの壁写真はそういうくくりにできない。目の前に立つ壁のテクスチャの切り取り方が独特ですばらしく、それだけで人を引きつける。

ギャラリーの展示そのものはこじんまりとしていて、短い時間で見られる。会場にある3つのiPadでそのほかの壁写真をめぐると、けっこうボリュームがある感じ。特に、一般からの投稿作品を集めたiPadは、これから増えていく一方なのでどうなるかわからない。

投稿された写真も見られるようになっている。いいですね。

ギャラリーは和光の真ん前で、正面にあの時計がドーンと見られる。ふだんの展覧会ではカーテンを閉じてしまうことが多いそうだけれど、銀座の壁マップなんかももらえる今回は、銀座の街を眺められる趣向はいい感じだ。

本も出ている。

壁の本

壁の本