オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

bit.lyの転送先URLを知るには「+」をつける

twitterでは、短縮URLサービス「bit.ly」がよく使われている。そのbit.lyで短縮される前のURLを知りたくなった。

「bit.ly 展開」で検索してみたりしたけど、どうもうまいものが出てこない。bit.lyなURLをフォームに入れるともとのURLが出てくる、みたいなサービスはないのだろうか。

bit.lyにされたURLを元に戻すのってbit.lyではできないっぽい? rubyを使う方法はあったけど自分的には面倒ー■bit.lyの展開 - みずぴー日記 http://bit.ly/aBcuVZ(引用者註:http://d.hatena.ne.jp/mzp/20090508/bitly

Twitter / 今村勇輔

bit.lyなURLにアクセスしてみればいいとお思いかもしれませんが、別URLへリダイレクトされるURLが短縮されてるときもあってリダイレクト元を知りたいことがあるのです

Twitter / 今村勇輔

twitterで「知りたーい」と書いたらid:rikuoさんが教えてくれた。ありがとうございます。

@yimamura bit.lyはURLの末尾に+をつけると確認できます cf. http://bit.ly/aBcuVZ+http://bit.ly/info/aBcuVZ と同等。またこうした短縮URL展開サービスはどうでしょうか http://longurl.org/

Twitter / rikuo:毎日アイコン変更中

longurl.orgはまさに、フォームに短縮URLを入れるともとのURLがわかるサービスだった。簡にして要。つけ加えることはありません。

加えて、twitter短縮URLを投稿するときさらに文字数を減らすまめちしきが。

あと、bit.ly は http://bit.ly/aBcuVZhttp://j.mp/aBcuVZ と同じだったりします。j.mpだと2文字少なくて済みます。ちなみにTwitterのweb版だと www.j.mp/aBcuVZ と書くのが最も短くURL書く形式でしょうか。

Twitter / rikuo:毎日アイコン変更中