オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

今日のツイート

  • 09:13:00 [B!] クロスプラットフォームな高機能ペイントソフト。Gimpに引導を渡すのか。macだとX11上で動作かな? http://pinta-project.com/ Pinta - Simple Painting for Gtk
  • 09:16:00 PintaはMacだと「Mono Framework」が必要。と初回起動時に出てきた http://twitpic.com/13o4k9 http://twitpic.com/13o4k9
  • 09:17:00 Pinta for Macは0.3MB、一方Mono Frameworkは58.4MB!
  • 09:35:00 Mono Frameworkのインストールが終わったら改めてPintaを起動。あれーウィンドウをリサイズできないよ。横1080pxだと横に少しはみ出る。大きい画像を編集するときは編集領域にスクロールバーが出る。
  • 09:40:00 Pintaはブラシは太くするしかできないみたいだし、レタッチの項目もごくわずか。今のところはお絵かきソフトレベルかも。 http://twitpic.com/13o9ao http://twitpic.com/13o9ao
  • 09:46:00 Pintaは日本語非対応なんだ。ツールアイコンもよく見たらバケツやグラデーション、スタンプ、文字などはグレーアウトしていて今は使えない。バージョン0.1は伊達じゃない感じ。今後に期待というところだ。
  • 11:26:00 外は寒ーいよ!シャトルが延期になるわけだ(ん?)
  • 11:27:00 [H::diary] [mac]「i (WantToSeeAllMenuIcons)」をバージョンアップしました: ダウンロード(v1.01) http://d.hatena.ne.jp/Imamura/file... http://d.hatena.ne.jp/Imamura/20100217/i
  • 13:35:00 これ作った。おいしかった!■Togetter(トゥギャッター) - まとめ「超簡単レタス丸ごと煮込み」 http://togetter.com/li/3726
  • 13:38:00 togetterに自分のツイートが載ったら知らせてくれるようなしくみがほしい。技術的には難しくないと思うんだけれど。
  • 13:51:00 あれ? 今日の13時からBS2は「わが命つきるとも」を予約していたんだけれどなんか今ダスティン・ホフマンが自作を語ってる。
  • 15:27:00 長官長官長官長官…>QT @lizard_isana: もの凄い面子だけど、全部で1時間半っていうのは何か間違ってないか?前回のきぼうシンポといい、時間配分がおかしいと思うんだけど... 『国際宇宙ステーション計画ミニシンポジウム』 http://www.jaxa.jp/press/2010/02/20100217_hoa_j.html
  • 17:39:00 [B!] 何かの理由でWzを使えなくなったら思い出したい。Vzキーアサインに完全準拠したMac用のテキストエディタがあるなら即乗り換えだ。 http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100217_349473.html 窓の杜 - 【REVIEW】EmEditorをVZ風にカスタマイズするマクロ集「VZ Edi...
  • 18:07:00 ■Untitled, 都心の鉄道網がカヴァーする範囲を描いてみた。濃い円は駅から半径500mエリア、薄い円は1kmエリア。 http://docseri.tumblr.com/post/392063202/500m-1km
  • 21:43:00 銃弾を郵便で送りつける示威行為は、スピードで破壊力を生む銃弾なのに「ゆうびーん」的遅さで届くところがなんか笑っちゃう。
  • 21:49:00 Google Readerを全文表示にしていると表示されたfeedが順次既読扱いになっていく。ひるがえってtwitterクライアントは最新tweetに追いつくまで全部未読のままなのが多い気がする。これでは未読を管理してもらおうという気持ちにならない。
  • 22:00:00 @DocSeri 考えてみるに、自分の場合そもそも未読管理をしないというか、意図せず最新書き込みにジャンプすることさえなければそれでじゅうぶん未読管理の代わりになるじゃろうという感じです。 [in reply to DocSeri]
  • 22:09:00 さっそくtweetings。しかしこれは「TL内に未読があるよ。でもどこかは教えない!」という意地悪な人なような。難しいです。
  • 22:14:00 あ、More→Unreadか。しかしメニューをたどっていくのは手間に感じてしまう。必ず古い書き込みから読むから、読んだところと読んでないところの境界をしっかり見ててくれればそれでいいんダスよ。