Gyao!で「es[エス]」を見るなど

1971年にスタンフォード大学で実際に行われた、心理学の実験をもとにした映画。被験者を看守役と囚人役にグループ分けして、模擬の刑務所運営を行う。最初はどちらも冗談半分でロールプレイをしているけれど、それが少しずつ変化していき、ついには暴走を始めてしまう。人間の根源的な欲望が実験の名のもとで増幅されていく様子など、面白く見た。Gyao!では1月20日(水)まで視聴できる。

こないだ観た「THE WAVE ウェイヴ」はこれにテイストが似ている。

es[エス]|映画|無料映像 GyaO![ギャオ]
http://gyao.yahoo.co.jp/p/00672/v08751/
『THE WAVE ウェイヴ』 - Imamuraの日記
http://d.hatena.ne.jp/Imamura/20091222/thewave

無料動画サイトのGyao!は当初USENが運営していたけれど、1年くらい前にYahoo!傘下に移動した。それに合わせて変化したところがいろいろある。

Macで視聴できるようになった
これは単純にうれしい。
番組の途中でCMが入らなくなった
これもうれしい。それからUSEN時代は動画が途中で止まってしまうことが多かったけれど、Yahoo!になってからは一度も止まったことがない。動画サービスはちゃんと見られてナンボです。
全画面への拡大ができなくなった
これは残念。Macだと[control]キーを押しながらホイールで、マウスポインタ付近を拡大表示できる。解像度が上がるわけではないけれど、これで擬似的に大きな画面で見られる。

Gyao!でいま見られる映画あれこれ

けっこういろんな映画が見られるのね。いま133本視聴できます。

麻雀放浪記
http://gyao.yahoo.co.jp/p/00095/v08783/阿佐田哲也原作、和田誠監督。白黒の画面が味わいあります。終戦直後の東京で、真田広之が博打麻雀にハマりつつ成長していく。鹿賀丈史大竹しのぶもいいんですが、高品格名古屋章をはじめとして天本英世、内藤陳など居並ぶオッサン俳優たちがまたいい味を出してます。全員死んじゃいましたね…。美術がウルトラマンや怪獣をデザインした成田亨なのね(ふつうにいい仕事してます)。1月27日まで。
モーターサイクル・ダイアリーズ
http://gyao.yahoo.co.jp/p/00095/v08812/未見。チェ・ゲバラは若いときにバイク旅行をしていて、そのときの体験を映画化した作品。2月2日まで。
ペイ・フォワード 可能の王国
http://gyao.yahoo.co.jp/p/00597/v08810/ペイ・フォワード」とは、人になにかしてもらったら別の人になにかしてあげよう運動のこと。この概念を思いついた点でもう、いい映画になっちゃうことは約束されたも同然。なんだけど最後のお涙ちょうだい展開だけはいかがなものか。ケビン・スペイシー(「ユージュアル・サスペクツ」「L.A.コンフィデンシャル」)とハーレイ・ジョエル・オスメント(「シックス・センス」「A.I.」)はともにいい仕事してます。2月3日まで。
兵隊やくざ 脱獄
http://gyao.yahoo.co.jp/p/00095/v08780/未見。勝新太郎の「座頭市」と並ぶ人気シリーズの第3作。ということはこれの前は2作目までを視聴できたのかな。見たかったな。2月24日まで。
兵隊やくざ 大脱走
http://gyao.yahoo.co.jp/p/00095/v08721/同じく未見、同シリーズの第4作。同じく2月24日まで。
真夜中のサバナ
http://gyao.yahoo.co.jp/p/00597/v08782/これも未見。クリント・イーストウッド監督作品。4月24日まで。