オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

みなさんの今朝のSleep Cycleは

iPhoneに「Sleep Cycle alarm clock」(いま115円)というソフトがありまして、ベッド横に置いて寝ると寝返り(=眠りが浅いとき)の振動を感知、セットした時刻の近くで眠りが浅くなったときに鳴るというすぐれもの。目覚ましなのにむりやり起こされる感じがあまりないと評判になっている。

さて、最近そういえば地震がないなあと思っていたら明け方の震度4ですよ。あれで目が覚めちゃった人もいると思う。

「Sleep Cycle alarm clock」は毎晩の眠りの状況をグラフにしてくれるのだけれど、今日のグラフはみなさん5時40分ごろが持ち上がっているんではないでしょうか。

f:id:Imamura:20091218093536p:plain

地震が寝返りと判断されたか、地震で目が覚めて体が動いたのを感知したか。いずれにしても関東ではこんな感じの人が多そう。なんとなく、一緒に地震を体験した以上の連帯感を勝手に感じたりして。