オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

Firefoxをいよいよ3.5にしようかなあ

Firefoxの最新バージョンはいま3.5.5だけれど、うちはまだ3.0.xシリーズを使っている。3.5.xシリーズに対応していないアドオンが多いから。と思ったら最近はそうでもないという話。

こないだFirefoxが「(3.0.xから)3.5.xにバージョンアップしませんか」というダイアログボックスを出した。そこに、アドオンの互換性をチェックするボタンがあったので押してみると。

f:id:Imamura:20091211212253p:plain

おお、未対応のアドオンは3つだけに減っている。しかもこの3つも、チェックしてみたら3.5.x向けが出ているとわかった。

それから、Safari向けのSIMBLプラグインで、「SafariDrag」という便利そうなのを見つけた。

選択した文字列やリンクをドラッグすると、検索、ダウンロードなどの機能を持つパネルがポップアップする。そこへドロップして使うというもの。へえー。

この機能、「Firefox拡張機能の"Drag de Go"やSleipnirプラグインの"Super Drag Extension"のような」と書かれている。つまりFirefoxでも同じことができるのか。使ってみたい。

「Drag de Go」を検索してみると、今は「DragIt」という名前になっているとわかった。

で、この「DragIt」、最新バージョンは3.5.xのみ対応となっている。むむ、そうか。

じゃあいよいよ3.5.xにしようかなー。まずはPCのFirefoxを3.5.xにしてみて、問題がなかったらMacのもバージョンアップしよう。そうしよう。

参考:「Paste and Go」がすごく便利だということを書いた記事

Firefoxのコピー/ペーストまわりを便利にするアドオン「AutoCopy」「Paste and Go」「Make Link」 - Imamuraの日記
d:id:Imamura:20090601:firefox