オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

今日のツイート

  • 10:14:00 カセットデッキをパソコンのライン端子につないで取り込む環境ができた。SoundEngine Freeで録音と曲ごとの切り取りをして、iTunesエンコード。これは簡単+便利だー。
  • 13:38:00伊勢湾台風:死者・行方不明5000人超 50年前の教訓を今に - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/wadai/graph/isewantaifu/
  • 13:42:00 毎日jpって、右クリックを無効にしてるのか。なんという時代錯誤。警告も出なくてブラウザの不具合かと思った。
  • 14:01:00 @pseudo_toy 今のところそのままです。打ち上げが近くなったら松浦さん中心で動き始めるでしょう。(わたしは11/28は行かない予定です) [in reply to pseudo_toy]
  • 14:04:00 なーんかTLでkindleの話題が多いなあと思っていたら、秘密はアマゾンのトップにありました>http://gyazo.com/e5203f2ec14b2e97e42638bac8f271c6.png
  • 14:22:00 @DocSeri ワードは貼った画像を非圧縮で保存しますよ。「図形の挿入」みたいなメニューから入れると、元データがjpgならその形式を保って貼ります。別アプリで表示されたjpg画像(など)をコピー/ペーストすると非圧縮になります。のはずです。 [in reply to DocSeri]
  • 14:31:00 @DocSeri いやあ利用者が滅びるとマイクロソフトが困るというか、この場面でボトルネックになっているのは100MBの添付ファイルを送られるとちゃんと配送できなくなるメールサーバーですよねと思いました。 [in reply to DocSeri]
  • 14:40:00 @DocSeri マイクロソフトが滅ぶときは、みんなが別OSへswitchする時間をとれるくらいゆっくりとお願いしたい…いやそういう話じゃなくて、この件ではマイクロソフトは悪くないと思いますよわたしは。エーと思うかもしれませんけど。メールサーバがふがいない派です。 [in reply to DocSeri]
  • 14:53:00 @DocSeri エー、ファイル圧縮こそバッドノウハウだと思いますよ。メール環境が富豪化すれば全部解決ですもん。(メールが大きいとき、メールソフトやメールサーバが圧縮を試みたり警告を出したりしてくれると便利かも) [in reply to DocSeri]
  • 14:59:00 よくわからないけどとらえたそうです■ALOSによる最新画像 - AVNIR-2が捉えた台風18号の目 http://www.eorc.jaxa.jp/ALOS/img_up/jav2_melor_091005.htm
  • 15:12:00 @DocSeri 書類を作ってる本人が重いと感じたら、さすがにそのままでは送らないでしょう。その人のマシンが最新機種で、受け取ったマシンが貧弱だと悲惨かもですね。というかイラレのファイルが重くなる話はファイル圧縮して送っても結果が変わらない気がします… [in reply to DocSeri]
  • 15:26:00 @DocSeri うーん、Wordで書類に画像を貼り込む話とイラレで外部参照する話の2つで切り分けるべきところがごっちゃになってるような。人間が好きな方法で書類を作ればOKなのが一番で、最初の話をお聞きしたところではメール環境がリッチになれば解決するなあと思ったのでした。 [in reply to DocSeri]
  • 15:50:00 @snowystreet いらっしゃーい、ごぶさたしてますよろしくどうぞ。 [in reply to snowystreet]
  • 15:56:00 @DocSeri えー、素材の受け渡しの話だったんですか。それだと確かに、Word貼り付けはいけませんね。その上拡大・縮小してあると、もともとの画像を取り出すのは(以前いろいろ試したときは)結局できないみたいでしたし。 [in reply to DocSeri]
  • 16:05:00 @DocSeri でもWordで送ってしまった人を責めないであげてほしいとは思います。自分だったら絶対、「素材の受け渡しについてちゃんと言っとかなくてゴメン」と思うでしょう。仕事上送っていただく立場だから二度手間になるのは自分の責任だし相手は素材の受け渡しに慣れてないかもだし。 [in reply to DocSeri]
  • 16:10:00 @DocSeri 何度お願いしても同じことをしてくるとか、後出し情報が多すぎでござる!今晩ボーダーブレイクでメタメタにしてやんよ!シュッシュッ=o (うそ [in reply to DocSeri]
  • 16:15:00 「気象関連ソフトドリンク集」!? >RT @watch_akiba: RT @madonomori 【緊急企画】台風18号接近中! 気象関連ソフトリンク集 http://www.forest.impress.co.jp/docs/special/20091007_319943.html
  • 16:27:00 @DocSeri そんな気配を感じたら、メールの署名に「素材となる画像はWordに貼りつけたりせず、画像ファイルをそのままメールに添付して送ってください」と書きますね! [in reply to DocSeri]
  • 17:02:00 [B!] 「周辺機器のマイクロソフト」の力を見せてみよ! http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/20091007_320067.html 【やじうまPC WatchMicrosoft、マルチタッチに対応した「Mouse 2.0」を開発中
  • 19:19:00 台風18号、首都圏は明日の出勤時間が再接近のようです
  • 20:12:00 さっきのクローズアップ現代、「『助けて』の声を上げられない30代」というテーマ。同世代だけれどうーん、ちょっと消化不良な印象。自分に近すぎて冷静に見られなかったせいかなあ。