オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

『ラビリンス 魔王の迷宮』DVDをアマゾンにおすすめされた

アマゾンからのメールで。

これってもしかして、デビッド・ボウイジェニファー・コネリー(太い眉がカワイイ)のアレ? と思ったらその通り。これはまたなつかしい。いま1621円だそうです。

これはコンピュータグラフィックスを映画に使った最初期の作品で、宣伝でもそのへんを強調していた印象がある。いや当時からCGにはすごく興味があったから、自分の中でそのことがクローズアップされていたのかも。

とか書くからには当然ロードショーを観に行ったわけで、確かにCGは当時スゲーと思いました。脚本はまあ…だったしあのCGは今見るとたぶんショボショボに思うだろうけれども。

1986年における映画でのCG利用について、史料としての価値はあると思います。

しかしなぜ自分に『ラビリンス』を?

メールにはこうあった。

Amazon.co.jpで、以前に「『ダーククリスタル デラックス版 [DVD]』」をチェックされた方に、『ラビリンス 魔王の迷宮 コレクターズ・エディション [DVD]』のDVDのご案内をお送りしています。」

だそうで、ああそれならわかる!よーくわかる!ジム・ヘンソンつながりだったんだ。

ダーククリスタル デラックス版 [DVD]

ダーククリスタル デラックス版 [DVD]

チェックしたどころか買いました。でもまだ見てないんですすみません。