オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

なかなか眠くなくならない

「な」がたくさんあるタイトルなのだけれどもそういう話で、花粉症の薬を飲み続けていてもなかなか眠くなくならないのだった。

自分がもらっている花粉症の薬(セルテクト)は、飲むと猛烈に眠くなる。この眠気はものすごくすごくて、眠さMAXのときは机に向かったままいつの間にか寝ることすら可能なくらいだ。眠りの谷底へ、引きずり込まれるどころか突き落とされるイメージ。想像してみてください。

でもこのウルトラ眠い状態は長くは続かず、薬をだいたい2週間くらい飲み続けていると体が慣れてくる。そうするとやっと人間並みの生活を送れるようになる。はずなんだけれど。

今年はなぜか、なかなか眠くなくならない。そういう話なのです。社会生活に支障が出るレベルのこの眠気、あなたもぜひ味わってみてください。いや嘘。こんな眠気に生産性を下げられることがないほうが、もっといえば花粉症の苦しみがないほうがいいに決まってる。