オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

「ヒロシマナガサキ 白い光 黒い雨」今晩10時からBS1にて再放送

「BS特集」枠にて、前編:22:00〜23:00/後編:23:00〜23:57。

これはかなりいい感じだと思いました。興味のある方もない方もぜひ。

番組内容の紹介
http://www.nhk.or.jp/frontier/schedule/20080731.html
screenshot

アカデミー受賞経験のある日系アメリカ人のドキュメンタリー映像作家、スティーブン・オカザキ氏が、広島・長崎の被爆者と向き合った。今まで、アメリカの放送局が制作した“原爆もの”は、ほとんどが「アメリカは正しかった」という考えにもとづいて作られてきた。しかし、オカザキ氏は、新たに徹底的に被爆者へインタビューを行い、先入観に捉われず、被爆の実態を丹念に取材している。日米の考え方の違いを超えた作品「ヒロシマナガサキ」は、広島・長崎の平和への願いを世界へと訴えるものである。なお、この番組は、カナダで開かれたバンフテレビ祭(2008)でグランプリとNHK賞を受賞した。

ハイビジョン特集 フロンティア