オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

買ったものいろいろ

近所のショッピングモールに入っている電気屋のワゴンセールで、あれこれ見つけて買ったもの。

  • 4ポートUSBハブ[ロアス・UH-2144SLASIN:B000EQHYCM](100円)
  • 4ポートUSBハブ[バッファローBHB4-U209/BK](600円)←100円のが安すぎて心配になり、コンパクトなのをもうひとつ買った。行動が意味不明ですか? わたしもそう思います。
  • DVD-R50枚[三菱化学ASIN:B000BW3WZ2](500円)
  • PowerShot G7用純正ソフトケース[キヤノンSC-DC50ASIN:B000IOM4ZW](794円)←昔のカメラ風に、本体を覆う形のソフトケース。PowerShot G9で使うもくろみ。G9の液晶はG7より大きく、わずかに干渉するところが一か所だけあった。切り落としてしまおうかな。
  • 2メートル、3タップの延長コード(550円)←ワゴンセール外。そうだ、もともとはこれを買うために電気屋へ行ったんだった。

ほかの店でもいろいろと。

やや大きめのウエストポーチ(Coleman・2940円)
PowerShot G9を含めて、定番の持ち歩きものを収納できるものが欲しかった。コンセプトは理容師さんがよく腰から提げている革製のもの入れで、あれのもう少し大きいのがいいなあ。素材にはこだわらず、大きすぎず小さすぎないものを。かばん屋ではいいものを見つけられず、アウトドア商品の店でいい感じのを見つけた。
虫よけスプレー
これがないとブヨに足首を刺されて、くるぶしが見えなくなるくらいふくれ上がってしまう場所へこんど行く。
キーホルダー(ダイソー・105円)
PowerShot G9にソフトケースをつけた場合、どうぶら下げるかを考えて購入。ああやってこうやって…。

というあんばいで、ずいぶん寄り道が多い買い物になった。でも、ずっとなんとかしたいと思っていたものが解決に向かっているものもあったりして、なかなかいい感じでもあった。