オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

丸山茂徳『「地球温暖化」論に騙されるな!』

地球温暖化といえば丸山茂徳先生の「地球はむしろ寒冷化に向かっている」の話が本になっている。

「地球温暖化」論に騙されるな!

「地球温暖化」論に騙されるな!

宇宙作家クラブの例会でお話を伺ったことがある。丸山先生のすべての説を無条件に受け入れられるかというと疑問でもあったけれど、豊富な知識を縦横無尽に組み合わせて論を立てていく様子には圧倒された。

本はタイトルだけを見ると、温暖化ビジネスに乗っかろうとする結論ありきのえせ科学と思われるかもしれない。でも地球温暖化の話に、銀河系の中で太陽系がどう移動してきたかまでも考える人はほかにいないだろう。知的刺激を与えてくれる方の本であり、読むのが楽しみだ。