ハイビジョン特集「遠い絆(きずな)〜中国・農民工たちの冬〜」明日午後再放送

  • チャンネル:BShi/放送日:2008年 5月29日(木)/放送時間:午後2:10〜午後3:40(90分)
  • 番組ホームページ:http://www.nhk.or.jp/bs/hvsp/
番組内容
中国の急成長を支える農村からの出稼ぎ、農民工。その数は1億人以上に上る。天津市民工村に住む2家族に密着、その日暮らしの厳しい毎日と家族を思う胸の内に迫る。
詳細
中国の急成長を陰で支えるのが、農村からの出稼ぎ労働者、農民工たち。全国で1億2000万人に上る。発展著しい天津市の一角にある民工村には、東北や西部からやってきた農民工が肩を寄せ合って暮らしている。内モンゴル自治区に子どもを置いて働きに来ている2組の農民工家族に密着。不安定な雇用と病気への恐怖に脅かされながら故郷に残した子どもを思う毎日を追う。そして年に1度、家族と再会できる帰省の日がやってきた。
NHK 番組表 - ハイビジョン特集「遠い絆(きずな)〜中国・農民工たちの冬〜」

ナレーションや音楽が基本的になく、厳しい暮らしが音からも迫ってくる、テレビでは珍しい演出です。発展する中国の一面が、農民工の姿を通して伝わってくるいい番組と思いました。

本放送時に書いた記事

テレビ的でないが面白い演出のドキュメンタリー「農民工」 - Imamuraの日記
http://d.hatena.ne.jp/Imamura/20080521/docu