オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

こうの史代『この世界の片隅に(上)』

この世界の片隅に 上 (アクションコミックス)

この世界の片隅に 上 (アクションコミックス)

『長い道』(ASIN:4575939625)に代表されるほのぼの感と、『夕凪の街 桜の国』(ASIN:4575297445)で開いた戦争をめぐる市民の描写、『さんさん録』(ASIN:4575940046)の暮らしノウハウ。こうの史代の作風がそれぞれほどよくミックスされていて心地よい。

とはいえ作品の舞台は昭和19年呉市(主人公の実家は広島市)であり、我々はこのあと起きる惨事のことを知っている。それだけに、灯火管制や配給制といった戦時下でも、つましい暮らしをしている市井の人々のことをますます愛おしいと思うのだった。

ところでこれ「1巻」ではなくて「上巻」なのね。3巻以上にならないことを宣言しているところがまた面白いというか潔い。