オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

『漂流教室』は1ページめからすごい

【元記事:『漂流教室』は1ページめからすごい:d:id:manpukuya:20071102:hyoryu

一度読んでみたいと思っていた、楳図かずおの『漂流教室』。新装版が出たので買ってみた。

漂流教室: 楳図PERFECTION! (1) (ビッグコミックススペシャル)

漂流教室: 楳図PERFECTION! (1) (ビッグコミックススペシャル)

そして1ページめを開いてみて、ネームがあまりにすごいのでそこでいったん閉じてしまった。

大空に、白い雲がむくむくとわき立っている大きなコマ。そこにこう書かれている。

おかあさん……

ぼくの一生のうちで、

二度と忘れることのできない

あの信じられない一瞬を思う時、

どうしても、それまでの

ちょっとしたできごとの数々が

強い意味をもって浮かびあがって

くるのです。

1ページはその下のコマに、同じような雲の絵とともに「空の雲や……」と書かれている。

しかしもうだめだ。完全にやられてしまい、ページをめくることができなかった。