強いボスに歯が立たないので、パーティーを強化することにした。
パーティー内には、最高レベルのメディックがいる。この人は、死んだ味方を生き返らせる魔法を使えるが、その魔法のレベルは低い。そのためキャラクターが復活したときのHPがごく少なく、次のターンで回復系の呪文が必須になってしまう。これは戦闘中に不便だ。
ところがこの魔法を強化させようにももう最高レベルだから、いくら戦っても経験値はもらえない。
レベルが10下がるのと引き替えに、スキルポイントを最初からふり直せる「休養」という制度がある。しかし、スキルポイントの総量と必要な魔法の獲得、強化の順序などから考えると、そもそも復活魔法に割り当てられるスキルポイントが少ないのだった。
となれば、誰かを「引退」させて優秀な新人を連れてきて、今よりも強く育てるしかない。
今のパーティーから外れて待機している、最高レベルのアルケミストがいる。育成中のもう一人のアルケミストはレベルが上がってきたので、もうパーティーのレギュラーとして扱えるだろう。古参のアルケミストを「引退」させ、代わりにやってきた新人をメディックとして登録した。
(「引退」によってやってくる新人は、前のキャラクターと異なる職業に就いてもよい)
「引退」するキャラクターと交替でやって来る新人は、最初のスキルポイントを多めに持っている。今のメディックの代わりになるまで、メディック2人体制で育てていこう。