「迷宮物語」と「ミニパト」、日曜の夜にBSハイビジョンで放送だよ

【元記事:「迷宮物語」と「ミニパト」、日曜の夜にBSハイビジョンで放送だよ:d:id:manpukuya:20070124:bshi

1月28日(日)の夜10時〜11:27に二本立て。

迷宮物語

眉村卓の原作をもとに、りんたろう川尻善昭大友克洋という日本を代表する3人のアニメーション監督が独自の作風で作り上げたSFオムニバス映画。

「ラビリンス*ラビリントス」

サチは飼い猫のチチェローネと遊ぶうち、奇妙な世界に迷い込み、ピエロに誘われるままサーカス小屋へ。するとそこには...

走る男

過酷なレースに挑み続けるレーサーのザックは、身体だけでなく精神までも破壊されてゆく。ついに人間の限界を突破するが...

「工事中止命令」

ジャングルの奥深く、完全自動化された建設現場に派遣された杉岡。彼の任務は、失踪した前任者に代わってロボット達に工事中止を命じる事だったが...

  • 【監督】大友克洋【声の出演】水島 裕、大竹 宏
BSオンライン - アニメ映画劇場

迷宮物語 [DVD]

迷宮物語 [DVD]

迷宮物語」は、「WEBアニメスタイル_DATA BASE」によると1987年制作、1989年の公開。各話とも監督の個性がよく出ている。絵の美しさは、当時のOVAの中でも出色だった。関連するOVAというと「ロボットカーニバル」とか「妖獣都市」とか、なつかしいな。「オネアミスの翼」が公開されたのは1987年。映画の「AKIRA」は1988年。

「ラビリンス*ラビリントス」は、いかにもりんたろうな演出を福島敦子のすばらしい作画で。

走る男」は川尻善昭監督のハードな作風に、津嘉山正種の渋い声がよく似合う。

「工事中止命令」は、タイトルカットの歩行者信号の動きから、だんだんおかしくなっていく雰囲気がいい。

ミニパト

人気シリーズ「機動警察パトレイバー」を、産みの親の一人である押井守が自ら脚本を書き下ろしてパロディにした短編作品。最先端の3DCG技術を駆使してチープな表現を極めた全く新しい人形劇風フルデジタルアニメに仕上がっている。監督は、「攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX」で注目を集める神山健治。「吼えろ リボルバーカノン!」「あゝ 栄光の98式AV!」「特車二課の秘密!」の3話オムニバス。

BSオンライン - アニメ映画劇場

ミニパト [DVD]

ミニパト [DVD]

こちらは、「WXIII 機動警察パトレイバーthe movie3」の併映で1話のみ見た。3話のうち1本しか上映されない(週ごとに替わる)から、全話見るには劇場に3回通わなくてはならなかった(のでやめた)ことが強烈に印象に残っている。