ゲームセンターで遊ぶゲーム

【元記事:ゲームセンターで遊ぶゲーム:d:id:manpukuya:20061214:game

久しぶりに、新宿のゲームセンター「MORE」へ行く(歌舞伎町手前のマックの隣)。ここは昔のゲームがいろいろ置いてある。「マジックソード」と「ファイネストアワー」をプレイ。

マジックソード」は昔それなりにやりこんだから、序盤はもう体が勝手に動く。しかしいろいろ忘れているところも多く、22面で終了(全50面)。

ファイネストアワー」はグラフィックがあまり好みではなく、リリース当時も少ししか遊ばなかった。でもこれには独特の操作感があって、重量があるロボット兵器をよっこらしょと操縦する雰囲気がうまく出ている。今やってみても、そこはとても面白い。2面で終了(たしか全4面)。

そのあと、最新のゲーム「虫姫さまふたり」を遊んでみたものの、かなりあっという間に終了。プレイ時間に対して内容の密度が高まっていて、要求される集中力がずっと高いように感じる。プレイ時間が長くなるとゲームセンター側としては稼げなくなるから、プレイヤーに充実感を与えつつ、なるべく早くゲームオーバーにさせなければならない。80年代後半のゲームでも、昔のゲームはそのあたりがまだ大らかだったのだなと改めて感じた。