オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

ガチャピンを見た

会社からの帰り道、人通りの少ない坂を降りていこうとしたら、その先にガチャピンの後ろ姿が見えた。

坂を降りていくうち、ガチャピンは隣にいたスタッフさんの指示で、歩道の向こうへとてくてく歩いていった。スタッフさんはガチャピンに「カメラ回ってますから」と言っていたから撮影中なのだろう。ガチャピンを追っていくのは控えた。

ガチャピンが歩き始めたあたりには、駅へ降りる階段がある。そこを降りていって改札を通り、電車に乗った。

だから結局、見ることができたのはガチャピンの後ろ姿だけだった。なにか白昼夢のような…夜だったから白昼じゃないけど…非現実的な体験だった。