オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

歯の詰め物がまた取れる

【元記事:歯の詰め物がまた取れる:d:id:manpukuya:20061128:ha

土曜の午後、キャラメル風のお菓子を口の中でモゴモゴしていたら、左の歯の一つに違和感が。この感触には覚えがあるぞ。歯の詰め物が取れたんだ。

ペッと出してみたら、やはり銀の詰め物。飲み込んでしまわなかったのは幸運だ。

しかしその日は歯医者に行けず、夕食と次の日の朝食は、なるべく右の歯だけを使うことになった。うーつらい。

さて詰め物が取れた翌日、やっと歯医者へ行こうとしたらなんとその日は日曜日。前回詰め物が取れたのも日曜日で、歯医者なんてそこら中にあるから大丈夫と思ったら歯医者は基本的に日曜定休なのだった。自治体ごとに休日の当番医が決められていることをそのときに知ったので、今回はまずその日の当番医を検索してからそこへ向かった。

今回の治療も、30分もかからず終了。先生に「この医院が開いているというのはどうやって知ったんですか」と聞かれたので、鼻高々に「以前同じ詰め物が取れたときに当番医制度があるのを知ったので、今回は自治体の広報を調べました」と答えた。

先生は「なるほど、取れたのは2回目なんですね」とそっちが気になった模様。「虫歯の治療で4/5まで削ることになったら詰め物はせず、銀歯などをかぶせてしまいます。この歯はそこまでではありませんが3/5程度で微妙です。ちょっと奥寄りの歯で目立ちませんし、かぶせ物のほうがよかったかもしれませんね」という意見だった。そうは言っても最初の治療ではそこまで詳しい話はされず、治療方針は基本的にそのときの先生におまかせだから難しい。

あと面白いと思ったのは、取れた詰め物をもとの歯に入れ直したときの違和感。前回も同じような感覚があって、でも数時間でなくなった。これは詰め物が次第に歯の奥へとなじんでいくからだと想像していたが、そうではなかった。

「詰め物が取れてから半日もたつと、口の中がその状態に慣れてきます。そこへ詰め物を戻したので、しばらく違和感があるでしょう」という話だった。人間というのは思いのほか、環境に柔軟に適応しようとする生き物なのだな。

今回の治療費は1470円。前回は1540円だった。

関連記事

追記

5年後にまた取れた。