オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

JAXAの矢野さんらと会食

【元記事:JAXAの矢野さんらと会食:d:id:manpukuya:20060921:yano

夜は「網元」にて、宇宙探査機「はやぶさ」の中の人の一人、矢野創さんなどと食事。

矢野さんは今回は、サブペイロードの1つであるソーラーセイル実験の担当だそうです。「とても小さいので隅っこで小さくなってます(笑)」とのこと。ちなみに「はやぶさの中の人」の親玉、川口淳一郎先生も内之浦にいらしている由。

ちなみにはやぶさは、「引き続き、帰還に向けて準備中」。少なくとも、悪いニュースはありませんでした。

リハーサルが終わって、JAXAの皆さんは今ちょっと時間ができているそうです。内之浦のあちこちの飲み屋では、職員の皆さんが繰り出してわいわい楽しそうにやっていました。