オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

ホリエモン、ホシャーク!!

【元記事:ホリエモン、ホシャーク!!:d:id:manpukuya:20060427:horie

ニュースでは、「堀江元社長が保釈されました」と何度も言っている。「堀江元社長はこのあと」とか「堀江元社長は一礼し」とか言っている。そのたびに、ちょっとドキッとしてしまう。「ほりえもとしゃちょう」「ほりえもとしゃちょう」…。

「堀江元社長」と「ホリエモン」の発音が、「ほりえも」まで同じなのがいかんのだ。

「ほりえも」→「としゃちょう」なのか、それとも「ほりえも」→「ん」なのか、「ほりえも」まで聞いた段階ではまだわからない。いやもちろん、NHKのニュースで「ホリエモン」と言うわけはない。そうわかっていても、「堀江元社長」よりは「堀江社長」のほうがなじみがあるから、「ほりえも」と来ると「ん」が続きそうな気がしちゃうのだった。ああむずむずする。