オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

永田議員と武部幹事長のメール問題はエルメスだ

【元記事:永田議員と武部幹事長のメール問題はエルメスだ:d:id:manpukuya:20060302:hermes

ある人から聞いた話。

茶店で、近くのテーブルの会話が聞こえてきた。向こうのテーブルは女性二人組で、どうやら一方が例のメール問題の本質を、たとえ話を使って説明しているようだった。それにいわく:

エルメスのバッグを買ってきてもらったら、包装紙がエルメスのではなかったとするじゃない。買ってきた人が『包装紙は違うけれど、確かに中身は本物のエルメスだ』と言ったとしても、買ってきてもらった人としては当然、『ならどうして包装紙は違うの?』と聞くでしょう? 買ってきた人は、その疑問に答えなければならないということなのよ。それがこのメール問題なのよ」

ふ、ふーん…???

しかしこのやり取りを聞いていたCさんによると、「言われた側は『ふーん』と、それなりに納得していた様子だった」という。そうなんですか?