オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

射点移動見学終了

【元記事:射点移動見学終了:d:id:manpukuya:20060217:1140203593

[写真:射点移動中のH-IIAロケット]バス2台に分乗して、プレス向けの射点移動などの見学ツアーが行われました。

桜が咲いている種子島といっても、2月の深夜はけっこうな寒さでした。

射点へ向かうH-IIAロケットの移動速度は時速1kmくらい。なかなか進まないという遅さではなく、しかしどんどん進むという速さでもない、面白い進み方でした。

今のところ、非常に順調に進んでいるという印象です。

空は晴れていましたが、ツアーが終わる頃にはすじ雲が少し出てきていてちょっと心配です。また、満月から少し過ぎた月の明かりがなければ、満天の星空が見えたことでしょう。それでも、東京とは比べものにならないきれいな星空でした。

これからいったん宿に戻って寝て、昼ごろプレスセンターにやってこようと思います。お疲れさまでした。