オイルヒーターいい感じ

【元記事:オイルヒーターいい感じ:d:id:manpukuya:20060115:heater

昨日の続き。

Electrolux オイルヒーター 8枚フィン EOH1208

Electrolux オイルヒーター 8枚フィン EOH1208

  • メディア: ホーム&キッチン

今まで我が家の暖房といえば居間の石油ファンヒーターだけであり、北側にある寝室は寒くなりがちだった。今年の冬は特に寒く、寝室の暖房のためにオイルヒーターを買ってみた次第。

ひと晩運転してみた。暖まるまでは時間がかかるが、一度暖まれば部屋全体がほんわかとして気持ちがいい。気温そのものは居間よりも低そうなのに、寝室のほうが暖かく感じる。温度とは違う「ほんわか度」のようなものがあったら、寝室のほんわか度はかなり高くなるだろう。

最近のオイルヒーターには24時間タイマーがあり、1時間ごとの設定温度を入れておける。昼間はオフ、夕方から少しずつ暖め始め、夜と朝の温度はやや高めにと、生活サイクルに合わせていったん設定すれば、ふだん触る必要もなく自動的に部屋が暖まる。これは便利。そして暖かい。そしてほんわか。うーん、これはいい感じ。

建物の気密性が高いほど、オイルヒーターの効果は上がるそうだ。木造モルタル2階建て、のような日本家屋では向かないかもしれないが、マンションの一室を暖めるような用途ではとても便利なようだ。