オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

はやぶさ、帰還は5年後を目指すことに

【元記事:はやぶさ、帰還は5年後を目指すことに:d:id:manpukuya:20051214:1134520320

丸の内にある、JAXAの記者会見場に来ています。

タイトルのように、はやぶさは運用の復旧作業が当初の予定通りにいかず、地球への帰還を2007年よりも3年遅らせ、2010年6月とすることになったそうです。

詳しくは、松浦晋也さんのブログをご覧ください(松浦さん、いま隣でガンガン書いてます)。

とりあえずの速報でした。

以下追記

[写真:JAXA記者会見]写真は会見の様子です。手前が川口プロマネ、奥が広報の的川先生。

松浦さんのブログには、いくつか記事がアップされました。

この記者会見では、川口先生の「世界初のことを今まさにやっている」という自信に満ちあふれた話しぶりを見ることができ、非常に頼もしく思いました。やっぱり現場の空気を知ることは大事です。

記者会見後、川口先生がはやぶさのことを「宇宙機」ではなく意識的に「宇宙船」と呼んでいることについて、「いまは宇宙の大航海時代である。新しい土地を目指していくミッションには船がふさわしい」と話していました。これもカッコイイです。