オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

「アノトペンで手書きアンケート リアルタイムに自動集計」(ITmedia・05/06/07付)

理想的な使い道。

アノトペンは、紙に書いた内容をそのままコンピュータに取り込める。紙のどの位置に書かれたかの情報も得られることと、タブレットと違って、実際の紙とペンを使うのがポイントである。

この技術はずいぶん前からあったけれど、さてどんな目的に使うといいかというと、いまひとつ「便利!」なものがなかったように思う。なーるほど、そう使うといいのだね。

と思ったら、「アノトペン初の実用化、○×つければ瞬時にテスト採点」(ITmedia・04/03/04付)という実用化例がほぼ1年前にあり、しかもこの記事は自分の日記で紹介していた(d:id:Imamura:20040306:p2)。さらに、そこで書いている内容も今日のとあまり変わらなかったりして。ははは。