オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

宇宙作家クラブpresents「ロケット祭り」@ロフトプラスワン

【元記事:宇宙作家クラブpresents「ロケット祭り」@ロフトプラスワンd:id:manpukuya:20050412:sacj

今日ですよ、のリマインダ。新宿歌舞伎町ロフトプラスワンにて、18:30開場19:30開演です。

■ロケット祭り「ペンシルロケット50周年!」

50年前の1955年4月12日、東京・国立の工場跡地で、糸川英夫博士のペンシル・ロケットが初めて発射された。日本は今よりずっと貧しかったけれども、意欲は大きくて目標も高かった。それから15年後の1970年2月11日、ペンシルから始まったロケットは日本初の人工衛星おおすみ」を打ち上げることに成功した。

昨今、日本の技術はダメだとか、中国に抜かれたとか、色々いう人が多い。だが我々は一番大切なことを忘れてはいないだろうか。つまり、「あの時見上げちゃった空」という奴をだ。

初心を思い出して、ばりばり未来に進もう。「ロケットの神様」林紀幸氏に加えて豪華ゲスト(出演交渉中)を呼んで、ペンシルから現代までの現場のあれやこれやを話してもらう。

ロケット青春期の青臭い話を聞いて、恥ずかしさと感動でのたうち回ろう。

【Guest】林紀幸(現NPO「二見浦・賓日館の会」事務局長、元宇宙研・ロケット班長)、他現在交渉中

【出演】浅利義遠(漫画家)、笹本祐一(SF作家)、松浦晋也(ノンフィクション・ライター)、他

Open/18:30 Start/19:30 \1000(飲食代別)当日券のみ

新宿ロフトプラスワン

前回は、開場して行列の方々が入ったら、おおむね満員になってしまいました。ただ今回は平日のため、そこまでは混雑しないかもしれません。

私は松浦さんの新刊のチラシ(最新バージョンを今作ってます!)を持って行くほか、川島レイさんの『キューブサット物語〜超小型手作り衛星、宇宙へ』(ISBN:4767803993)の即売をします。川島さんのサイン入りの予定。20部しか持って行けないのでお早めにどうぞ。