オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

「Yuri's night Japan特別イベント〜日本の宇宙開発50周年記念講演」

行ってきました。みなさんお疲れさまでした。

途中マイクの調子が悪くなったりしてしまったのですが、矢野創さん(JAXA/ISAS)の「トラブルに備えてバックアップを持つことが重要です」「予想外の事態に慌てないことが大切です」という愛のあるツッコミがいい感じでした。

散会後の打ち上げは「5thstar_管理人_日記: 50周年講演会 part 2」の通りで(手抜き!)、いろいろな方にお会いできて楽しい会でした。

松浦晋也さんの新刊のチラシを配らせていただくことができ(ありがとうございました)、これが新刊の初告知となりました。明日のロフトプラスワンでの「宇宙作家クラブpresents ロケット祭り」では、バージョンアップしたチラシをお配りする予定です。2種類集めてハワイへ行こう(旅費は自分持ちで)。