オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

マクロス2本

先週BS2で放送された「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」と「マクロスプラス劇場版」を見る。

愛・おぼえていますか
ずーっと昔に見て、内容をすっかり忘れていた。以前ある人が、「マクロスには大人が出てこないのがちょっと」と話していたがその通りで、ものすごく若さあふれる人たちが、若さにまかせて作った話という印象。見終わって「google:マクロス セカイ系」で検索してみたけれど、はっきり指摘しているページは見つからず。そういうものではないのかな。
マクロスプラス劇場版
マクロスプラスは「大人のマクロス」だそうだが(→「アニメスタイル板野一郎インタビュー)、それはちょっとどうだろう。絵は、彩度の高い色遣いと顔のバタくささのせいか、なんだかサターンのゲームのようだと思った。「ポリスノーツ」(未プレイ)の印象が強いのか。