オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

なんだか祝日が増えそうだ

【元記事:なんだか祝日が増えそうだ:d:id:manpukuya:20050331:holiday

ネタ元はd:id:wireself:20050331:1112261507さん。ここには、5月4日が「国民の祝日」から「みどりの日」になるといった話のほか、振替休日の考え方が拡張されて、5月3日や4日が日曜日の場合でも、5月6日が振替休日になりそうだという話が!

しかし休日が増えるのが嬉しくないこともある。休日だと印刷所や流通が休んでしまうので、そのぶん雑誌や本の制作スケジュールは前倒しになる。雑誌を作っていた頃は、企業への取材日程が減ったりして大変だった。その最たるものが年末進行やゴールデンウィーク進行、お盆進行(これは「休日」ではないが)である。

今作っている本は、校了してこちらの手を離れてからゴールデンウィークに入るというタイミングである(と書くと、配本日がだいたいわかる人もいるでしょう。そうです、その頃に発売です)。仕事のことを考えずにゆっくり休みたい場合には最高である。しかし今回のように、発売日をなるべく早くしつつ、ゲラを見る時間を少しでも長く取りたい場合には最悪だ。今年ばかりはゴールデンウィーク憎しである。