オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

3年目突入

【元記事:3年目突入:d:id:manpukuya:20050217:year

ちょうど2年前にはてなダイアリーを始めたから、2月17日はマイはてな記念日。字余り。

初日の日記と1年前の日記は下の通り。

最近「生活」カテゴリが貧弱だと感じていたが、1年前にすでにその話が出ている。いけませんね。

さて、この1年で大きく変わったのは、「id:manpukuya」という仮名からの脱却である。

転機となったのは、「Amazonになくても在庫は十分」(d:id:Imamura:20040702:book)というエントリだ。それまでは、自分の仕事に直接触れることはネット上では書かないようにしていたのだが、そうも言っていられなくなったのだった。

実は『プラネタリウムを作りました。』(ISBN:4767802512)が発売された頃(2003年6月)から、今の自分の仕事をオープンにするほうがメリットが多いとは思っていた。しかしインターネットを使い始めるよりも前、パソコン通信の頃から、ネットでは10年以上仮名でやってきていたため、なかなかふんぎりがつかなかった。半ば状況に押された形だが、結果的にはとてもよかったと思っている。ネットでの活動を仮名から実名へ移した人ってほとんど見たことがなく、ずっと仮名の人か、ずっと実名の人がほとんどだ。手探りの状態でここまで来たから、少し不自然な文章などがあったかもしれない。でも、実名スタンスは今の仕事が変わらない限り続けようと思っている。

ともあれ、今後ともよろしくお願いいたします。