オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

記事ごとのコメントをうまく管理する方法

【元記事:記事ごとのコメントをうまく管理する方法:d:id:manpukuya:20050216:comment

コメントやトラックバックを、見出し単位で送れるようになった。

今までこの日記では、記事の見出し(行頭の「■」)をクリックしたときはその記事だけが表示されるページへジャンプするよう設定していたが、この仕様変更から1日で考えが変わった。今では、昔のようにその日の記事すべてが表示され、その見出し部分へジャンプするように設定を戻している。

というのは、いただくコメントが特定の見出しに対するものであっても、その日全体を表示した状態からのコメントだと、特定の見出しだけを表示させたらそのコメントが表示されなくなるからだ。コメントしたい見出しだけを表示させてからコメントしていただけばよいのだが、コメントする側としては今まで気にせずにすんでいたことを気にしなければならなくなったことになる。

コメント機能の仕様が変わってもインターフェースは変わらないから、今まで通りその日全体を表示した状態で気軽に[コメントを書く]がクリックされる。見出しに対応したコメントをもらうには、その見出しだけを表示してから[コメントを書く]をクリックしてもらわなければならない。せっかく機能が強化されたのに、現状ではコメントしてくださる方に余分な配慮を強いることになるのだ。

はてなダイアリー内のほかのページへリンクする際は、特定の見出しのみ表示するURLへリンクした方がいいのだろうか。でもそのトピックにすでにコメントがついていて、それがその見出しではなく、その日全体のコメントになっていたら、リンク先へジャンプした人にはそのコメントが見えないことになる。うーん、難しい。

それに、過去のコメントはすべてその日全体へのコメントになっている。その日全体を表示させればコメント欄が活発になっているとわかっても、見出し別表示のページではコメントがまったく投稿されていないように見えてしまう。2月14日以前の、全ユーザーのすべての日記がそうなっている。

記事単位の表示という便利な新機能が、コメント機能の仕様変更でかえって使いづらくなってしまっていると感じる。

どうも現状のインターフェースのままでは、特定の見出しに対してコメントをつけてもらうのは難しい。そこで↓