オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

今日のコメント

  • id:nobody『[小見出しを無視] 直ったっぽいです。(http://d.hatena.ne.jp/manpukuya/200409http://d.hatena.ne.jp/manpukuya/2004090 の二通りで確認しました)。ではでは。』
  • id:manpukuya『わざわざすいません。ありがとうございます。』
  • id:mashco電撃文庫には「電撃組」という特約店制度があり、そこに入っていない書店には、ほとんど新刊配本がないようです。記事中にも、既刊本を地道に売り上げて、なんとか特約店に加入できた、という事例も紹介されていました。初版最小ロットは2万部って聞いたこともあります。文芸書とは桁がひとけた違いますよね!』
  • id:manpukuya『しくみ自体は面白いですし、版元と書店のがんばりは大いに評価したいです。ただ、「この本を買おう」と決め打ちで書店へ行ったにもかかわらず見つからない、というよくある体験を強化するしくみでもあり、そこは難しいですね。2万部は本当にうらやましいです。文庫やムックには縁がないので、自分が担当した書籍が初版2万部なんてことになったら、感謝と感激で鼻血を噴くことでしょう。』