オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

グランツーリスモ…2

人から借りたままだった「グランツーリスモ2」を返す前に、ちょっと遊んでみた。グラフィックは「グランツーリスモ4」とは比べるべくもないが、PSにしてはずいぶん頑張っていると感じる。当時、これが最高峰のグラフィックだった頃はあまりリアルだとは感じなかったが、グランツーリスモ4の圧倒的な美しさを見た後は、かえって目が寛容になるようだ。

とはいえ遊んでみると、解像度が低いためコースの先のほうを見通せない。これはさすがにつらい。だから遊び続ける意欲が出なかったのか。グランツーリスモ2では、ビートで勝てるレースがなくなった段階で興味がなくなってしまった。だから達成率は1.4%くらいで止まったままだ。逆にいえば、グランツーリスモ4ではビート以外の車でも走る気になっているわけで(今やっと13%くらいだけど)、そこがグランツーリスモ4のすごいところなのだな。

グランツーリスモ2

グランツーリスモ2

グランツーリスモ4

グランツーリスモ4