「アーシュラ・K・ル=グィン」をどう登録するか

【元記事:「アーシュラ・K・ル=グィン」をどう登録するか:d:id:manpukuya:20041209:p1

教えてはてなダイアリー」経由で知った、d:id:soorce:20041208#p3さんのお悩み。考えてみました。

アーシュラ・K・ル=グウィン」と「ル=グウィン」を両方登録すると、「アーシュラ・K・」の有無で「含む日記」が分かれてしまいます。短い方に合わせて「ル=グウィン」だけを登録するのがいいでしょう。「ル・」と「ル=」の表記ゆれも吸収するには、「グィン」「グイン」「グウィン」の3つが候補になります。問題がないか、それぞれ検討してみます。

「グィン」
検索(google:グィン)してみると、ほぼすべて「ル・グィン」への言及でした。キーワードの全文検索でも同様です。「グィン」を登録すれば、過不足なくル=グィンへの言及を拾うことができそうです。
「グイン」
グイン・サーガ」の主人公としてすでに登録されていますから、グイン・サーガファンに迷惑をかけないよう「ル・グイン」と「ル=グイン」を登録するのがよさそうです。「=」は全角が自然な気がしますが、「ル=グイン」もあって困ることはありません。
「グウィン」
検索(google:グウィン)では、野球選手のトニー・グウィンという人が出ました。トニー・グウィンはフルネームで言及されることがほとんどでしょうから、「トニー・グウィン」もフルネームで登録すればよさそうです。

ということで、「グィン」「ル・グイン」「ル=グイン」「グウィン」の4つでいけそうだと思いました。

言及を過不足なく知るにはどんなキーワードを登録したらいいか、という話題はid:naka64さんが得意なので、トラックバックを送っておきます。いかがでしょうか。