オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

キヤノン、薄型ボディと大型液晶の「IXY DIGITAL 50/40」(PC Watch・04/09/22付)

本体は薄く、液晶は大きく、動作速度アップ、というIXY DIGITAL。なかなかそそられる。仕様もチェックだ。

今使っているデジカメは、IXY DIGITAL 200a。性能には満足しているが、本体の厚さや液晶モニタの小ささ、起動時間などが少しずつ気になってきていた。それというのもEXILIMという、薄くて液晶が大きくて早いデジカメが出たからだが、IXY DIGITAL 200aで気に入っている機能のいくつかが、EXILIMにはない。たとえば、最長15秒間シャッターを開きっぱなしにできる「長秒時撮影」などである。また、EXILIMの画像はノイズが多いという印象もある。

このIXY DIGITAL 50/40はズームが3倍になっていて(200aは2倍)、長秒時撮影もできる。いい感じ。発売されたら実物を見てみよう。EXILIMのように、シャッタースピードがリアルタイムに表示されるといいな。

ところで、コンパクトなデジカメのこのところのトレンドは、「本体を薄く」「液晶を大きく」「動作を早く」のようで、IXY DIGITAL 50/40はまさにそこを狙ってきている。もう一つ、手ぶれ補正機能ももっと一般的になってくると読んでいるが、果たしてどうだろうか。