オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

はてなダイアリーへの要望(はてなアンテナへの要望)〜「ちょっとした更新」とアンテナの反映間隔

【元記事:)〜「ちょっとした更新」とアンテナの反映間隔:d:id:manpukuya:20040803:request

はてなダイアリーにおいて「ちょっとした更新」をすると、はてなアンテナに反映されるのをある程度遅らせることができます(d:id:hatenadiary:20030320#1048136606d:id:hatenadiary:20030925のコメント欄)。この「ある程度」の間隔についての要望です。

日記を登録後すぐに「ちょっとした更新」をすると、比較的早くアンテナに反映されてしまう印象があります。一方、数時間以上おいてから「ちょっとした更新」をすると、アンテナに反映されるまで時間がかかると感じます。これはおそらく、アンテナの巡回アルゴリズムによるのでしょう。

ちょっとした更新」機能のコンセプトを考えると、「ちょっとした更新」がアンテナに反映されるまでの時間は長いほどよいでしょう。ところが「ちょっとした更新」をしたくなるのは登録直後が多いので、そうなると「ちょっとした更新」がその効力を発揮する機会が少なくなりがちです。

はてなダイアリーでは、「ちょっとした更新ではない更新があるまでアンテナに反映されないようにするなど、調整をしていただけると嬉しいです。

よろしくご検討ください>id:hatenadiary