オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

はてなダイアリーへの要望〜「詳細設定」へすぐに行きたい/「日付の書式」に曜日を

【元記事:はてなダイアリーへの要望〜「詳細設定」へすぐに行きたい/「日付の書式」に曜日を:d:id:manpukuya:20040701:request

d:id:hatenadiary:20040701#1088665611にあるように、はてなダイアリーの設定ページが大きく変わった。

今までの設定画面は「詳細設定」ということになり、そこへ行くためのクリック数が1つ増えた。しかし自分の場合、「簡易設定」を使うことはまずなく、できれば「詳細設定」へすぐに行きたい。

詳細設定のページに、「『設定』リンクですぐに『詳細設定』へ」というようなチェックボックスがあると嬉しい。これをオンにしておくと、ダイアリーのヘッダ部にある「設定」をクリックした際に、詳細設定へジャンプできるというようなもの。

また、「簡易設定」で「日付の書式」を何種類かから選べるようになった。これはとても便利だと思うが、曜日を表示する形式がないのが気になる。ほかの人の日記を読んでいると、それが何曜日であるかも重要な情報であると思う。「日付の書式」で、曜日つきの表示形式も選べるといいと思う。

以上2点、よろしくご検討下さい>id:hatenadiary

追記:「『詳細設定』へすぐに行きたい」については、「設定」のリンク先が、最後に設定したページになるよう変更された(d:id:hatenadiary:20040702#1088765523)。前回「詳細設定」で設定していれば、次もすぐ「詳細設定」にジャンプする。すばらしくスマートです。ありがとうございます。